西国三十三所 第三番札所 粉河寺~和歌山県:紀の川市~


和歌山には桜の名所が沢山あるので、どこへ行こうかと悩んだんですが、去年の春は紀三井寺へ。
そして、今年の春の桜は、こちらでのんびり参拝をしつつ眺めました。


【西国第三番札所 粉河寺】
和歌山県の北部、紀の川市にあるお寺です。

実は2016年のお正月、2人で思い立ち西国三十三か所をお参りしていこうって話に。
1月に和歌山県の南にある那智山 青岸渡寺(1番札所)へお参りしてきました。
といっても、信心深いってワケではなく

お寺にお参りする事によって
・前日にお酒を飲まない(車運転することになるから)
・早起きをする(遠くまで参拝に行くことになるから)
・よく歩く(お寺って、結構階段多かったり歩く距離長い)

こんな感じで、生活のリズムが整えられて、結果的に健康になれる♪
ついでに?!観光もできる。旅行楽しい!!
ありがとう、観音様!
って気持ちになれるので、ゆる~くお参りしています。
ちなみに、お参りした順番通り日記に書きたかったけど、あまりに書くのん遅くて他のお寺はボチボチ書きます(^^ゞ

参道は平日ということもあり


人もまばらで、のんびりした雰囲気。


桜を撮影されている方はちょこちょこいてはりました。


ソメイヨシノは終わりに近かったんですが


花びらが水面に落ちて、ピンクに染まっているのも、それはそれで風情があり素敵。


しだれ桜も見事でした♪


粉河寺には初めてお参りしたんですが、桜すごくキレイ!!
紀三井寺は宴会されている方や、観光バスや屋台で賑やかな感じなんですが、私は粉河寺の雰囲気が落ち着いていて好き♪
(休みの日はすごく人が多いのかもしれませんが・・・)


綺麗に写真には撮れませんでしたが、水面にも桜がうつって綺麗。


もちろん、参拝が目的なんですが


歩くたび、桜を眺めて前に進めない(笑
観音様はお優しいから、許してくれはるでしょう。


中門、すごく立派です。


本堂までは駐車場からゆっくり歩いてもそんなに時間かかからないし、山道を歩くような過酷な感じではないので、桜を眺めながらのんびりお参りができて良かったです
(西国三十三カ所の中には、難所と呼ばれるお寺もあるらしい・・・・まだお参りしてないから、どれだけ過酷か不明(笑))


ちょうど、西国草創1300年ということで、記念印が頂けます
(御朱印、通常の分は300円ですが、記念印を入れて頂くと400円です)

もちろん

fc2blog_20170424131240bc9.jpg
記念印入りに。
本当にのんびりお参りしているので、満願成就までは時間がかかりそうですが、元気にお参りできている事が幸せ(*^^)v


影の枝に散った花びらが重なって、地面にも桜の木があるようでした。







そろそろ、新緑の季節


芽吹いた葉っぱの緑色ってきれい♪


ゆったりたっぷりお花見ができて、本当に楽しいお参りでした(#^.^#)
来年はどこのお寺にお参りしようかなぁ
(西国お参りしているのも、季節ごとに咲く花に合わせているのです。だからのんびり)

【関連情報】
粉河寺ホームページ
和歌山県紀の川市粉河2787

テーマ:日記│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/04/24(月)13:13

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター