鉄輪温泉を散策(鉄輪豚まん本舗・カフェ アルテノイエ)~大分県:別府市~

地獄蒸し体験をした後は、温泉街をぶらぶら。
坂道沿いに公衆浴場がたくさん。道からも湯けむりが噴き出していて温泉情緒があります。

ぶらぶら坂道を下っていくと

fc2blog_2017042506322224f.jpg
足蒸し発見!!
これ、ブラタモリで見たやつやん~♪♪とめちゃ嬉しくなる(笑

fc2blog_201704250632563ab.jpg
足を入れてみると、蒸気たっぷりで結構熱い。
じんわり・・・・ってレベルじゃないやん(笑
座っていたら、『あそこがタモリさん座った場所』と教えてくれはり一緒の場所に座ってみました(ミーハー)
やっぱり熱かった。

fc2blog_201704250633378a9.jpg
鉄輪温泉のマップを見ると狭い範囲なのに

fc2blog_201704250638125c4.jpg
公衆浴場がいっぱい!
泉質もいろいろあるみたいです。

fc2blog_20170425063154e7e.jpg
無料のむし湯が他の場所にも

fc2blog_20170425063507b11.jpg
鉄輪むし湯には入らず。

fc2blog_201704250635467de.jpg
渋の湯
中は本当に渋かった!!

fc2blog_20170425063748f28.jpg
公衆浴場、入浴料は100円のとこが多かったんですが、温泉まつりで無料。
気軽にちょこちょこ覗かせて頂きました(#^.^#)

fc2blog_201704250641561d5.jpg
すじ湯温泉

fc2blog_201704250642219d4.jpg
上人湯。
こちらも、渋かった!!
っていうか、どこもレトロな浴槽が1つ。入口はいってすぐ脱衣所。なんだかオープンな雰囲気♪
たまらん~好きすぎる(#^.^#)

とりあえず全部に入るのはムリなので、こちらへ

fc2blog_201704261032056bf.jpg
地獄原温泉
脱衣所から浴槽が見えるオープンな感じ。

ちょうど覗いた時入った時結構混雑していて、地元のオネーサマ方が
『いいお湯だから入って~(って意味の大分弁)』
で熱烈歓迎してくれはったんですが、ぎゅうぎゅうになるのも悪いので断念。
それにしても、歩けばすぐにいろんな温泉がある街っていいなぁ~♪

街歩きの途中、地獄蒸し豚まんのお店発見!!

fc2blog_201704250638424db.jpg
『鉄輪豚まん本舗』

fc2blog_2017042506390389c.jpg
ほくほく美味しかった♪

そしてすぐ傍にあるお洒落なカフェが

fc2blog_201704250639346fe.jpg
『カフェ アルテノイエ 』
めちゃめちゃ可愛いお店♪

実はぶらぶら路地を歩いていたら、めちゃめちゃ可愛いお姉さんが
「温泉まつりなので、どうぞ~♪」
と、シフォンケーキを1人1つ下さったんです。

全然知らなかったんですが、温泉接待?なるものを受け、あちこちで色んなものを頂きました。
正直、そんなこと知らなくってビックリ!!

fc2blog_20170425064120534.jpg
さすがに豚まん食べた後だったので、ありがたく頂いて翌日頂きました。
ふわふわシフォンケーキ、美味しかったです(#^.^#)
ありがとうございました。

ぶらぶら街歩き楽しい♪
ブラタモリは地形とか街の変遷が勉強できますが、ブラリモコは食べてばっかりです(笑

fc2blog_201704250642564b5.jpg
鉄輪バスセンターにつくと、こちらでもポップコーンのご接待。
そして、バスの1日乗車券を持っていたので亀の井バスのタオルハンカチや入浴剤なども頂けて嬉しい。
街歩きだけでも楽しいんですが、せっかくの別府!!

バスに乗って別府と言えば・・・・・な場所に向かいます

【お店情報】
(鉄輪豚まん本舗 )
大分県別府市井田3
0977-66-6390
9:00~16:00
第2月曜日

(アルテノイエ)
豚まん本舗さんのすぐ傍。
柳屋さんという湯宿?なのかなぁ。とにかく可愛いお店でした(#^.^#)

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2017/05/09(火)06:50

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター