釣りごはん@ツバス・シオまつり

fc2blog_20170830085243a03.jpg
釣り好きの家族がいると、美味しいお魚が食べられる反面、色んな苦労も。
まず

1、捌くんが手間!
2、調理も手間!
3、毎日魚料理が続く!
4、釣りに行く費用(ガソリン代、高速代)がかかるので、家計に響く!

正直、いろんな手間や費用を考えると、絶対にお店に食べに行った方が安いんですよね~
釣り船は釣る魚にもよるけど、1回7000円~14000円くらいかかるので、諸々の経費で1回20000円弱。
お店食べに行けるでしょ(^^ゞ

最近知り合いに
『食べに行きたい~釣ってきてよ~』
と安易に言われるけど。。。。。正直、釣り代が高いからしょっちゅう行けないし、必ず釣れるとは限らんので誘えない(汗

レジャーとしては、かなりお金のかかる船釣りですが、釣れた瞬間の喜びや興奮でアドレナリン大放出、ストレス発散わっしょい~♪♪♪
が楽しいのも理解できるので、釣りシーズンのお楽しみって事で。

この日は、御坊あたりの釣り船に乗って徳島沖でアンダーベイトでシオ(カンパチの若魚)狙いに行ってはりました。
私は仕事だったんですが、お昼くらいに届いた写真

fc2blog_20170830085215869.jpg
漁やん!!!
シオ1匹、ツバス20匹、サバ1匹。
え~~っと、どうするのコレ(^^ゞ

普段なら料理好きな友達に声をかけ、取りに来てもらうんですが、私が仕事忙し過ぎて連絡する暇なし。
結局、よく行く居酒屋さんが欲しいって言ってくれはったので引き取ってもらいました(ホンマ良かった~

で、帰宅後、私もせっせと捌きまくり~

fc2blog_20170830085302b0f.jpg
なんか数をこなしていると慣れてきたようで、手早く三枚におろして皮を引けるように(これはごく一部です)
とりあえずサバは冷凍。

fc2blog_20170830085321e3c.jpg
シオの刺身美味しい
ツバスより、シオの方が好き。
※一番上の写真が、ツバスの刺身です。

刺身食べ飽きたら

fc2blog_20170830085345be3.jpg
ツバスしゃぶしゃぶ。
鍋は準備簡単やからいいわ~

fc2blog_20170830085405c5d.jpg
しゃぶしゃぶするのすら面倒で一気に(笑
魚捌きまくって疲れ果てたけど・・・美味しい♪

翌日は、ツバスのアヒージョ。ツバスの塩焼き(お弁当)などなど、ひたすらツバス祭。
美味しいけど食べ飽きてきた(^^ゞ

アンダーベイトが楽しいみたいだけど、ちょっと魚種を変えて釣ってきて欲しいかも。
今食べたいのは、タコ!赤イカ!平目!!
ま・・・・・そうなると、ヒラメの捌き方ネットで調べなあかんのか(汗
なんか、魚捌き教室に通いたい今日この頃ですわ。

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(2) | トラックバック(0)2017/09/01(金)15:54

コメント

趣味と実益を兼ねるとは言え船釣りは、やはり高くつきますね。
近頃ハマチや鰤は天然の方がスーパーで安く買えますね。
しかし、大海原で大物が針掛りした時のエキサイティングな感覚はスーパーで買えませんものね。

2017/09/04(月)11:59| URL | kemakema #iLbxKNCE [ 編集]

kemakemaさん>そうなんですよ~!スーパーで買った方が断然安い(笑)
だけど釣りの楽しさも判るので、釣りシーズンは魚捌くの諦めて頑張ります(#^.^#)
太刀魚釣りだけは、私も行ってるからあまり強く言えないし(笑

2017/09/05(火)10:33| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター