太刀魚釣り&太刀魚まつり@ニュー紀南丸


すっかり太刀魚釣りの楽しさにハマってしまい、今シーズンは週末になるとちょこちょこ船に乗りこんでいます。
多分釣る時タチオウを誘うのが、ネコをじゃらして遊ぶ感覚に似てるのか、チョンチョンと突いてきて、ガブリときた瞬間、アドレナリン大放出(笑

最近、仕事でストレスフルな毎日を送っているので、釣りに行くことによって発散しています。

この日は、午前中に仕事をやっつけて午後有給。
大慌てで自宅へ戻ってから、高速道路に飛び乗り和歌山県の湯浅港へ。

普段は大阪湾でテンヤ釣りですが、かなり数が釣れる日も多い、湯浅の天秤釣りに再チャレンジ♪
実は、行くかどうかかなり悩んだんですよね~
何故って去年


ありえへんくらいの船酔いをしたから(T_T)
でも、船酔いへの恐怖より、大量に釣りたい欲望が勝ったので再挑戦(笑

今回もお世話になった船宿さんは


ニュー紀南丸♪
乗船代9000円(餌、仕掛け、氷込み)
気合を入れて昼ごはんも車でおにぎりを食べて行ったので、結構早く到着したので、港をウロウロ散策~

漁港には、結構にゃんこがいる事が多いんですが、こちらでも


にゃんこ発見!!!




のんびり日向ぼっこ楽しんでいました。


うちの猫より、人懐っこい気が(^^ゞ


太刀魚たっぷり呼び込んでくれる、招き猫となってくれるかな?

受付も済ませて、船に荷物を積み込んだ後は


いざ出撃~~~♪♪
まだ明るい間に港を出たので、気分的にはラク。
今日の目標は船酔いにならないことです(笑

ポイントに到着して、久々の天秤釣り開始。
餌のつけ方もお家で予習して来たので、スムーズに取り付けれました。

ただ・・・・・

開始30分で、微妙な船酔い(T_T)
多分、酔い止め薬を飲むのが遅すぎたようで、微妙なムカムカがその後1時間くらい続き、やっぱり今日もアカンのか・・・・と、不安に思いつつ竿を下していたんですが、だんだん薬が効いてくると復活!!


夕暮れ時の風景、キレイでした。

なんだかんだと頑張って


そして、太刀魚ゲット~♪
何故か、カマス、アジ、サバもゲット(笑


フグは捌けないのでリリース

ただ、この日の太刀魚はやる気が全然なくて、ピクリとも反応しない時間が続きましたが、結局


私:太刀魚(9匹)、アジ(1匹)、カマス(1匹)、サバ(1匹)
相方さん:太刀魚(13匹)、カマス(5匹)

今回はTFB(タチウオ夫婦バトル)私の負け(涙)
今シーズン、2勝2敗
次は勝つ!!!!

せっせと捌きましたが
今回はチビターさまが多かったなぁ。

カマスも沢山釣れたから


一夜干しも作成。


背開き・・・初めてやったかも(笑
太刀魚の干物&みりん干しも作りました。

ご飯には


太刀魚刺身


太刀魚の卵の煮付け


太刀魚のアヒージョ


太刀魚鍋
と、いつものメニュー(笑

翌朝は


太刀魚漬け丼
これもいつも作るなぁ(笑

夜には


太刀魚の大葉しそ巻きフライ
コレ、かなりお気に入り(#^.^#)




かますの一夜干し

太刀魚は足が早いので、刺身はなかなか食べられませんが釣ってくると飽きる程食べられる~
今回、カマスの一夜干しがめちゃめちゃ脂乗ってて美味しかった!!
一夜干し作りブームが来そう(笑

もっと大量に釣る予定だったけど、捌くのを考えるとコレくらいでよかったかな♪
釣りシーズン到来で、毎週そわそわ。
もっと釣りに行きたい!!!


ちなみにお酒は泡を3本。
最近シュワシュワ大好き!!

ニャン達にも


おすそ分け


かなり大喜び(*´꒳`*)

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
釣り&釣り料理 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/10/11(水)09:15

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター