西国三十三所 第一番札所 那智山青岸渡寺~和歌山県:那智勝浦町~

毎年春に少しずつお参りをしている『西国巡礼』
なるべく行った日にち順に日記を書いているんですが、実はまだ

始めた日を記していない!(ほんと適当ですいません

2016年のお正月。
西国巡礼をしている母の話を聞いて、せっかくだから夫婦でお参りしてみようかという話になり。
思い立ったが吉日って事で、高速道路で和歌山へ。

出発時間が遅かったので(ほんと思いつきで行動でした)、お昼ごはんは道の駅で

さんま寿司を購入。炙りが特に美味しかった~
時間がなくても、名物は食べたい(笑

向かったのは、西国三十三所一番札所

『那智山青岸渡寺』
かなり昔、那智の滝を見に来た事はあるんですが、その頃は西国巡礼も知らず(^^ゞ

今も、信心深くて参拝しているというよりは
・早起きして参拝する為、前日は早寝(つまり深酒しない)
・お寺への参拝道を歩く(お寺によっては、かなり過酷な山道)
・季節の花々を眺める

そうすることによって、ココロも体も健康でいられるかなぁ~って感覚。
観音様はお優しいので、私達のようなゆる参拝でも受け入れてくれはるはず(#^.^#)

そんなワケで、

参道をてくてく。
ちなみにお土産物屋さんがあるあたりの駐車場から歩きましたが、結構階段多いです

世界遺産の碑

外国から来られている方も多かったです

お参りをした後ご朱印を頂くんですが、さすが?!一番札所。

御朱印帳も販売されているのもありがたい。
※ちなみに私達もこちらで色違いを購入させて頂きました(確か1500円)

境内をウロウロして那智の滝の見えやすい場所へ向かいます。
なんか記念写真の撮影&販売されている方の

あと、お寺の事を少し予習する為に、この本も購入

『西国三十三所をめぐる本』
これも、青岸渡寺さんで販売されています。
これを読むと、そのお寺の事を少し予習していけるのでかなり便利。
今も大活躍中~ただし電車で行かないのでスタンプラリーは参加してへんけど(笑

三重塔と那智の滝
出発が遅くて到着したのが少し遅かったのと、冬だったので少し暗い感じですが素晴らしい景色でした。

青岸渡寺のそばには、熊野三山のひとつ

熊野那智大社もあり、こちらも参拝。

日本サッカー協会のロゴにも用いられている“八咫烏(やたからす)”の烏石もあります。

古い日記とよくわかる(笑
サル年の1月だったのです(^^ゞ

ジャンボおみくじ
お正月におみくじを引いていたので、この時は引きませんでしたが、なんか大きいのん可愛いわ

こちらでは平安衣装の体験もできるので、外国の方が平安時代の参拝装束を着て散策されていました。
時間があれば、私もやってみたい!!!!
(っていうか、次にお参りした時にはやってみる(笑))

ゆっくりお参りしていましたが、だんだん日暮れも気になってきたので

熊野道を少し歩いてみてから那智の滝へ

なんか神聖な雰囲気で、穏やかな気持ちになれるなぁ

那智御滝 飛龍神社

冬だったので、水の量はそれほど多くなかったですが、やっぱり落差がすごいので迫力すごいです。

今の時代でもすごく険しい場所だと思うんですが、平安時代に修行されていた方とかは命がけだったんだろうなぁ~

バタバタと思いつきでスタートした西国巡礼でしたが、何事もやってみる事に意義があるって事で。
では、帰るとしますか。

ちなみに、2時過ぎに到着したんですがゆっくり参拝していたら駐車場出る頃には薄暗くなり

橋杭岩についた時は真っ暗。
ゆっくり観光できなかった~(涙
ちなみに3月に串本までブリ釣りに行った時もバタバタで観光できず。。。。。今度こそゆっくり観光したい!!!

【関連情報】
那智勝浦町観光協会ホームページ

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/05/13(日)22:00

«  | HOME |  »

お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す