FC2ブログ

西国三十三所 第二十九番 青葉山 松尾寺~京都府:舞鶴市~


寄り道だらけの西国巡礼。
天橋立の近くの成相寺を参拝してから、あちこち寄り道(というか、由良橋梁で時間かけすぎ!)して、ようやく到着。


『 青葉山 松尾寺』
西国三十三所 第二十九番の札所です。
こちらのお寺には車で行けるんですが、かなり山道で道が狭くドキドキ。
電車で参拝される方は、JR松尾寺駅からかなり山道を歩かないといけないので、すごく大変だと思います。

昔の人、歩いて西国巡礼されていたのホント凄いわ。。。。。。山の上のお寺が多いしかなり歩くし命がけやったんやろなぁ~

車で参拝ですが、運転技術のナイ私、自力で運転していくとなると命がけになります。運転手さんいて良かった(笑
※駐車場代は400円でした。

山門には


仁王様は宝物殿の中で、パネルの仁王様が守ってくれていました。


牡丹の花がすごくきれい。

境内はすごく落ち着いた雰囲気で、歴史を感じます。


石段を登ると本堂があるって事で、てくてく。
あちこちお参りしていくと、段々脚力がついていく気がする。
どれだけでも観音様の御利益かも。


手水舎


本堂
こちらのお寺の本尊馬頭観世音は、三十三霊場中唯一の観音さま。
農耕の守り仏さまなんですって。


『牛馬畜産、車馬交通、更には競馬に因む信仰を広くあつめている』
ということで、安全に西国巡礼できますように。
※なかなかスリリングな山道を運転して貰う事が多いので(^^ゞ

納経帳を見返すと


ほぼ春にお参りをしてるので、新緑の中お花が眺める事ができて幸せ。


毎日慌ただしく過ごしているけど、こうやってお寺に参拝すると信心深くない私でもホッとした気持ちになれます。


特に人が少ないタイミングだったようで、の~んびり(#^.^#)


御朱印は、山門を出て右側にある建物で。
こちらにも牡丹の花がずらり。


牡丹は、去年お参りした長谷寺が有名ですが、こちらの牡丹もかなり見事でした。
なんか得した気分(笑


御朱印。特別印は馬(#^.^#)
お寺の方と少し世間話。なんだか嬉しい気持ちに。
ちょっとした事なんですが、お話が出来る雰囲気ってほっこりするなぁ~


たまたま人が少なくて、のんびり参拝できて良かったです。
※帰る頃、巡礼のツアーバスが到着していたので、たまたますごく静かな瞬間だったのかも?!


予想外の八重桜も見れ、花めぐりの巡礼でした(#^.^#)

【関連情報】
西国三十三所 第二十九番 青葉山 松尾寺 ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/07/01(日)08:54

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

リプレ

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター