fc2ブログ

舞鶴赤れんがパーク~京都府:舞鶴市~


西日本豪雨から1週間。
豪雨の被害がかなり出ているので、まだまだ心配。
道路も土砂崩れなどで寸断されていて、まだまだ大変な状態だと思います。
今書き綴っている、GWに出かけた宮津市や舞鶴市でも甚大な被害で本当にびっくりしました。
少しでも早く落ち着いた暮らしになりますように。

ホント書くのが遅いので、春から夏になってしまいましたが、思い出日記の続きです。
松尾寺でお参りをした後は、せっかく舞鶴まできたので

赤れんがパークへ♪

駐車場の横には




護衛艦 しらねの主錨が置いてありました。
かなり大きい!!!


海を見ると、大きな自衛隊の船が見えました。


なんて船なのかは判りませんが、とにかく大きい!!!


赤れんがパークは、横浜の赤れんが倉庫そっくり(笑

舞鶴市は、1901年(明治34年)の旧海軍舞鶴鎮守府の開庁に伴い、明治期から大正期にかけて建設された赤れんが建造物が数多く残っています。
なかでも全部で12棟からなる北吸地区の「赤れんが倉庫群」は、うち8棟が国の重要文化財に指定されているほか、平成24年には「舞鶴赤れんがパーク」としてグランドオープンしました。

※舞鶴赤れんがパークホームページより引用


広々していて開放感があります。


映画やドラマのロケにもよく使われるそうです。
港町に行くと赤れんがの倉庫を見かける事もありますが、レトロな雰囲気で好き♪


資料館。


旧海軍の港として発展した舞鶴の歴史がよく判ります。


倉庫はイベントでも借りる事ができるみたい。
何もない状態だとガラーンとしてるけど(^^ゞ


映画好きの方はロケ地巡りをしても楽しそう。
夕方だったので、舞鶴観光は出来ませんでしたが、舞鶴の歴史が知れて良かったです。
またゆっくり舞鶴へ旅してみよっと♪

【関連情報】
舞鶴赤れんがパーク ホームページ

テーマ:つれづれ日記│ジャンル:日記
美術館・博物館・公共施設 | コメント(2) | トラックバック(0)2018/07/13(金)14:21

コメント

海軍カレー用スプーン買いました、、笑。

2018/07/16(月)14:25| URL | kemakema #iLbxKNCE [ 編集]

kemakemaさん>いいですね~♪
私は海軍カレーのレトルト買おうか悩んだけど、結構高いのでやめました(笑

2018/07/24(火)15:31| URL | もこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、かなり昔の話と最近の話が混在しています。 価格変更などもされていると思います。 ご容赦くださいませ (だいたいの目安として載せているので、価格は違いがあると思います)

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター