fc2ブログ

伊吹山ドライブウエイ~岐阜県:関ケ原町~


この日の目的地は、伊吹山ドライブウエイ♪

去年、長年頑張ってくれていた愛車に不具合が発生

・カーナビの表示が間違いだらけ(海の上走る)
・エアコンのスイッチ入らない(エアコン重要!)
・エンジンオイル漏れる(これが一番のネックになった)

長く頑張ってくれてありがとうの気持ちで見送り。。。。春に発注した新たな子やってきたので、これから頑張ってもらいましょ~って事で、お山をドライブ(笑

冬季閉鎖前だったので


車も少なく、のんびりドライブ。




かなり崖なので、結構ドキドキします。


紅葉の季節は終わっていたけど、峠道のワインディング。
なかなか楽しい♪


一気に標高が上がっていくのがよくワカルので、景色の変化も楽しめる道路って感じかな。

ゆったり走って


山頂のスカイテラス駐車場に到着~
あまりの極寒っぷりに、びっくり。




ダウン着てても凍える寒さでした(+_+)
水溜りも凍ってるし、そりゃ寒いわ❄️

登山道歩く気力もなく、




写真ちょこっと撮って、すぐ車の中へ。
2019年に長野に行った時に学習したはずなのに、山の上、油断できない。




でも、日本アルプスが眺める事ができたり、琵琶湖も上から見る事が出来て楽しかった♪
今年の夏、お花畑の時期にまた来たいなぁ~


素晴らしい景色を満喫できました。






下山したら、めちゃめちゃ暖かくてびっくり(笑


関ケ原古戦場も少しだけ見れて良かったです。。。今度は散策したい!!

【関連情報】
伊吹山ドライブウエイ


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2021/03/01(月)12:50

車山高原 サンライズ雲海リフト~長野県:茅野市


長野旅行2日目の朝は、かなり早く4時前には起床。
ゆっくりのんびりすればエエんでしょうが、天気が良さそうだったので雲海を見に行く事に。
向かったのは、


【車山高原SKYPARK RESORT 展望リフト】
日本百名山霧ヶ峰の主峰車山。
標高1,925mの車山山頂まで、リフトに乗って雲海&朝日を眺められる♪
日本百名山なんて、自力で登るのはキツイ場所だらけだけど、リフトなら気軽に山を満喫できる~。


早起きは釣りで鍛えられているので、問題なし(笑

夜露でリフトが濡れている事も想定して、釣り用のカッパも持参。


足は長靴、カッパの下はフリースやダウンも着込んで防寒対策。
山ガールっぽい服装にしたけど、釣り服(笑


スカイライナー・スカイパノラマと2本のリフトを乗り継いで15分
景色はめちゃめちゃ綺麗なんですが

寒すぎる~~~~!!!!

ゴールデンウィークだけど念のため厚着にしたのに、想像の上を行く寒さ。
手袋してても寒くて・・・冬用の釣り服にしとけばよかったと後悔
※秋用のカッパにしてました。
寒さに耐えて


山頂到着。
ちょうど、朝日が昇り始めた時だったので

スマホで撮影しようとしたら、まさかの

ブラックアウト(汗
バッテリーいっぱいあるのに、寒さにやられてiPhone落ちる現象を初体験。
びっくりした~
ここからの写真は、相方さんのデジイチ撮影です。
※私が撮るより綺麗やったからヨシ






朝日が昇ってくるのって、なんか感動。


雲海も見れて、本当に素晴らしい景色でした。


車山神社の鳥居の奥には、富士山も見えて感動!


いい天気で富士山を拝めて、嬉しすぎる。




アルプスの峰々もすごかった!


リフトで山頂に行けるので、誰でも気軽に雲海を見れるのは本当にありがたい。


かなり早起きして、極寒の中でも行ってよかった!






車山気象レーダー観測所がどーんとあるので、車山山頂の目印って感じでした(^^)


大満足!


反省点は、ゴールデンでも完全冬装備でいかなあかんとわかりました。
結構厚着しても、激寒!
(後で山頂の気温、−10度やったと知りました)
とんでもない厚みの霜柱もあったし、衝撃(笑

下山途中


リフトの中間駅にあるカフェで


サンライズ雲海リフトに乗ると、サービス券がつき、コーヒーかココアを頂けるみたい。


コーヒーで生き返るー
冷えた体に染み渡る


今度はゆっくりハイキングしたいな。
楽しいゆるゆる朝登山❓(笑)でした。


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/28(火)07:57

大王わさび農場~長野県:安曇野市~


松本城を落城?!(笑)できて大満足の後は、長野観光でよく登場するこちらへ。


大王わさび農場。
日本でも屈指の広さを誇るわさび農場です。
北アルプスの雪解け水が、上質のわさびを育てるらしいです。


安曇野=水が綺麗!!
そんなイメージだったので、前から行ってみたかったんです(#^.^#)

入ってまず向かったのは


『レストラン 大王』
お昼ご飯はわさび丼を食べる!!と決めてました。
ゴールデンウィークだったので、混む事を予想して開店前に行ったんですが、すでに行列(´⊙ω⊙`)


まず最初に食券を購入して、お店の方に渡すと順番札が頂けます。


7番、まぁまぁ早い番号でよかった。

席はテーブル席と窓の外が見えるカウンター席があり


せっかくなので、わさび畑が見えるカウンター席へ。のんびりした雰囲気でいい感じ♪

私が選んだのは


≪本わさび丼≫(980円)
生わさびが1本ついているのが嬉しい♪


おすすめの食べ方を見ながら




生わさびをすりおろして


頂きます♪
ツンとするわさびの爽やかは刺激が最高~♪
新鮮なわさびだからか、優しい上品な刺激というか・・・・とにかくめちゃウマ!!!

シンプルな丼ぶりだけど、これはハマるわ~♪
想像以上に美味しかったです。

相方さんは


≪得々セット≫(1230円)
ミニサイズのわさび丼とうどん。
こちらには、すりおろされたわさびがついていました。


ひもかわうどんもあり、ボリューム満点!

個人的には観光地やし、自分でワサビをスリスリできる本わさび丼がいいかな(笑

お昼ご飯の後は


わさび農場内を散策。

青空も出てきて、写真では春らしい景色ですが






この日は猛烈に寒くて、ダウンを着ていても冷える感じ。






八重桜が満開ですごく綺麗(#^.^#)








水も景色も美しくて、本当に素敵

大王わさび農場は、


黒澤明監督の映画『夢』のロケ地だそうで、


この水車はその時に作られたものだそう。


綺麗な川と水車、すごく素敵な風景です。







絵画の世界のような景色にすごく癒されました(#^.^#)




今度は夏に行きたいなぁ
では、移動しましょ~

【関連情報】
大王わさび農場
http://www.daiowasabi.co.jp/


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/24(金)00:00

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、かなり昔の話と最近の話が混在しています。 価格変更などもされていると思います。 ご容赦くださいませ (だいたいの目安として載せているので、価格は違いがあると思います)

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター