山中渓(やまなかだに)駅でお花見~大阪府:阪南市~


粉河寺を出た後は、産直市場に寄り道。
色んな町に行って、ご当地モノやら野菜を買うのがオタノシミなので、ついつい寄ってしまいます

特にこの季節は


いちご(#^.^#)
私の好きな食べ物ランキング、堂々の1位!!なんです。
なかなか高くて普段は買うの勇気がいるけど、旅行の時くらい買ってもいいかな♪
野菜も色々買ったあとは、のんびりドライブしつつ帰ります。

帰る途中、和歌山と大阪の県境付近にある


山中渓に寄り道。
今まで知らなかったんですが、山中渓は古くから関所が置かれていて、江戸時代には、徳川紀州家が参勤交代に供する紀州街道第一の宿場があったそうです。
なので、この界隈は紀州街道の古い町並みが残っているんですって。

目的地は


山中渓駅。
大阪府のJRの駅では唯一の無人駅ですが、改札は自動改札なので、ICOCAは利用できるみたい。
なんとものんびりした雰囲気です。
わざわざ駅舎を見に行ったワケではなく、この界隈が桜の名所って事でせっかくなので行ってみました(#^.^#)
桜の名所って事で、大阪府内のJRの駅で最も乗客数が少ない・・・・っていう割に結構人が多かったなぁ


夕暮れ時だったので、なかかな綺麗に撮影できなかったんですが


桜並木を電車が走り抜ける姿を見てれ満足(#^.^#)


でも、JR西日本の車両って見慣れていて、旅に来た感覚がないなぁ~(笑


特急車両ものっぺらぼうで可愛くないし(>_<)
電車はJR九州の車両が見ていて楽しい!!!
JR西日本も、もっと攻めたデザインの車両増やしてほしいなぁ


ぶらっとお出かけして桜めぐりをした1日。
野菜も買って帰れてご機嫌さん。


晩ごはんが家で作って食べました。
泡も1本飲みつつ、イチゴを満喫。
(泡の中にイチゴ入れるん、可愛いけど意味がない(笑))

次はどこへお出かけしようかなぁ~♪
寒い季節が終わってお出かけ意欲が増しまくり!!
色々妄想するのも楽しい(#^.^#)

テーマ:日記というか、雑記というか…│ジャンル:日記
寺社・仏閣・お城・歴史的建造物 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/04/25(火)10:34

西国三十三所 第三番札所 粉河寺~和歌山県:紀の川市~


和歌山には桜の名所が沢山あるので、どこへ行こうかと悩んだんですが、去年の春は紀三井寺へ。
そして、今年の春の桜は、こちらでのんびり参拝をしつつ眺めました。


【西国第三番札所 粉河寺】
和歌山県の北部、紀の川市にあるお寺です。

実は2016年のお正月、2人で思い立ち西国三十三か所をお参りしていこうって話に。
1月に和歌山県の南にある那智山 青岸渡寺(1番札所)へお参りしてきました。
といっても、信心深いってワケではなく

お寺にお参りする事によって
・前日にお酒を飲まない(車運転することになるから)
・早起きをする(遠くまで参拝に行くことになるから)
・よく歩く(お寺って、結構階段多かったり歩く距離長い)

こんな感じで、生活のリズムが整えられて、結果的に健康になれる♪
ついでに?!観光もできる。旅行楽しい!!
ありがとう、観音様!
って気持ちになれるので、ゆる~くお参りしています。
ちなみに、お参りした順番通り日記に書きたかったけど、あまりに書くのん遅くて他のお寺はボチボチ書きます(^^ゞ

参道は平日ということもあり


人もまばらで、のんびりした雰囲気。


桜を撮影されている方はちょこちょこいてはりました。


ソメイヨシノは終わりに近かったんですが


花びらが水面に落ちて、ピンクに染まっているのも、それはそれで風情があり素敵。


しだれ桜も見事でした♪


粉河寺には初めてお参りしたんですが、桜すごくキレイ!!
紀三井寺は宴会されている方や、観光バスや屋台で賑やかな感じなんですが、私は粉河寺の雰囲気が落ち着いていて好き♪
(休みの日はすごく人が多いのかもしれませんが・・・)


綺麗に写真には撮れませんでしたが、水面にも桜がうつって綺麗。


もちろん、参拝が目的なんですが


歩くたび、桜を眺めて前に進めない(笑
観音様はお優しいから、許してくれはるでしょう。


中門、すごく立派です。


本堂までは駐車場からゆっくり歩いてもそんなに時間かかからないし、山道を歩くような過酷な感じではないので、桜を眺めながらのんびりお参りができて良かったです
(西国三十三カ所の中には、難所と呼ばれるお寺もあるらしい・・・・まだお参りしてないから、どれだけ過酷か不明(笑))


ちょうど、西国草創1300年ということで、記念印が頂けます
(御朱印、通常の分は300円ですが、記念印を入れて頂くと400円です)

もちろん

fc2blog_20170424131240bc9.jpg
記念印入りに。
本当にのんびりお参りしているので、満願成就までは時間がかかりそうですが、元気にお参りできている事が幸せ(*^^)v


影の枝に散った花びらが重なって、地面にも桜の木があるようでした。







そろそろ、新緑の季節


芽吹いた葉っぱの緑色ってきれい♪


ゆったりたっぷりお花見ができて、本当に楽しいお参りでした(#^.^#)
来年はどこのお寺にお参りしようかなぁ
(西国お参りしているのも、季節ごとに咲く花に合わせているのです。だからのんびり)

【関連情報】
粉河寺ホームページ
和歌山県紀の川市粉河2787

テーマ:日記│ジャンル:日記
西国三十三ヶ所巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/04/24(月)13:13

古民家カフェレストラン 初花(はつはな)~和歌山県:岩出市~


今年は春先、寒い日が続いたので桜の開花が遅れたからか、桜待ちをしてる時間も含めると、長い間楽しめた印象。
でも、色んな事情があり、ド派手にお花見宴会をする事もなく(/_;)
お花見に行けないかもしれないなぁ~と、かなり残念な気持ちで過していたんですが、朝から済ませるべき用事が想像以上に早く終わったので、ぶらりドライブに。

まず向かったのは、


『古民家カフェレストラン 初花(はつはな)』
和歌山県の根来寺のそばにある、古民家レストランです。
根来寺は桜の名所として有名なので、平日にも関わらずかなりの人出で、少し待ってから入店。
店内はテーブル席とお座敷があったんですが、私達はお座敷に案内頂きました。

メニューは




こんな感じで、ランチメニューは3種。
スイーツのメニューがかなり豊富だったので、お寺に参拝した後ゆっくりお茶を飲むにも良さそうです。

私はお値打ちっぽいものが好き(っていうより貧乏性)なので


≪風花≫(1000円)
天ぷら、ご飯、お吸い物、小鉢、梅干し、自家製豆腐


天ぷらは、お上品なサイズ。


小鉢は水菜のおひたしでしたが、優しい味付けで美味しかった♪


自家製豆腐
とろっとしていてなかなか。


梅ひじきごはん
ご飯は2種類あり選べました。この梅ひじきご飯、美味しかったです。
ただ・・・・これまたすごく上品な量(笑
おかわりができたので、お願いしました。

ちなみにおかわりは


高菜ごはん。
違うのんも選べるのがうれしい。


梅干しはさすが和歌山!!
かなり美味しかった♪

ランチにはプラス300円で、コーヒーとスイーツをつける事ができたので


コーヒー&デザート(+300円)
どらやき、桜もち、三色だんごと小さいサイズだけど色々食べられるのが女子好みでいいわ~♪
お花見気分が盛り上がる(*^^)v

お洒落カフェなので、女性のお客さんがめちゃ多かった。
久しぶりにこういうお店来たけど、たまには楽しいなぁ。

ちなみにちょっとだけ高級?(笑)な


≪輝良里(KIRARI)≫(1600円)
このセットはお重になっていて、なんだか素敵。
こちらは炊き込みご飯か茶がゆが選べます。


焼き魚や、炊き合わせなどが綺麗に盛りつけてありました。
タコの足を煮たん1本、貰いました(奪ったともいう)


茶粥があるだけで、なんか豪華な感じ。


ちなみに茶がゆを頼んだ後でも、炊き込みご飯はおかわりできたので、2杯ほど頼んではりました。
茶がゆ+ご飯を茶碗に2杯・・・・多くない?(笑
ゆったりしたと食事ができたし、値段もお手頃なので結構良かったです。

そのあとは、ぶらり


桜を眺めてぶらぶら


お花見日和だったので、ピクニックシートを広げてお弁当を食べられている方も多かったです。


こうやって元気に桜を眺める事ができる幸せを、今年は特にしみじみ噛みしめました。






青空の下、のんびりお花見。
少し葉桜になっている木もありましたが、桜吹雪もキレイでした。
この後、根来寺へ参拝しようかとも思ったんですが、他にも目的があったので、早々に移動しました

【お店情報】
和歌山県岩出市根来東谷2185
0736-61-3899
9:00~17:00
無休 ※年末に休み有(詳しくは店舗まで)

テーマ:日記│ジャンル:日記
カフェ | コメント(0) | トラックバック(0)2017/04/24(月)08:22

«  | HOME |  »


お知らせ

ランダムな更新となっていますので、昔の話と最近の話が混在しています。値段も消費税増税前と後が混在していますのでご容赦くださいませ(だいたいの目安として書いているので、価格に違いがあると思います)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆彡

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

おすすめ

大阪のいいバー♪

キャンペーン♪

banner_blog_unagi.jpg

美味しい居酒屋さん♪

☆彡

おすすめ♪

フリーエリア

ほんまもんの大阪プロジェクト

ブログタイムズ

☆彡

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リプレ

お勧め♪

フリーエリア

Get Money!

プロフィール

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中にチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。旅先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・ケーキ・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内検索

FC2カウンター